書の魅力

講演「”書”の魅力 書く・観る・飾る 〜身近にある日本文化〜」

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルにて、日本文化塾・特別座学として「” 書 ”の魅力 書く・観る・飾る」を講演させていただきました。スタッフのみなさまや会場のお客様のあたたかい雰囲気のおかげで、楽しく気持ちよくお話しできました。ありがとうございます。
書の魅力

横浜みなとみらい、海を望む展望と広々とした荘厳で落ち着きのあるホテルの会場で和やかに始まりました。
和やかな会場

書はとても身近にある日本文化です。
「お習字」ではない「書」の魅力について、みなさんに実感していただける切り口でお話しました。

参加者は20代から80代まで幅広く、とても熱心にうなずき多くの方がメモを取りながら聞いてくださっていました。
幅広い参加者のみなさん

今回は筆を持っていただく時間がありませんでしたが、書くことが楽しくなる簡単なコツなどもお伝えしました。
筆記用具の正しい持ち方

 

 

最後は会場に展示した作品のお話をしてお開きとなりました。
作品のご紹介 作品の解説

みなさん、興味深く作品を覗き込んで見てくださり、写真におさめSNS発信される方も。
こんな楽しみ方も書の新しい魅力かもしれないとみなさんに教えていただきました。

作品を真近で

わたし自身も学びの機会となり、素晴らしい機会を与えてくださったみなさんに感謝です。
講演 
これからも日本文化・「書」をわかりやすくお伝えし、海外・次世代に繋げていくお仕事にも取り組んでいきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

春陽 Shun-Yo

2015-10-29 | Posted in 書の魅力No Comments » 
Copy Protected by Chetans WP-Copyprotect.